日々の暮らしの中で・・
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブログを引っ越しました。

2011.09.22 (Thu)




お休みの間も、来ていただきありがとうございます。

ブログを試験的に新しく作り直しました。



「Breeze Life」と言います。

http://breezelifediary.blog.fc2.com/


今日で10日間続けています。


「日々の暮らしの中で・・」も愛着があるのですが

ちょっと転換して、新しいブログでやり直そうと思います。

お時間がありましたら、覗いてみて下さい。

管理人の勝手で申し訳ありません。

blueberryleaf.jpg
17:37  |  日常

しばらくお休みします。

2011.09.12 (Mon)

いつも来ていただき、ありがとうございます。

しばらくお休みいたします。


bbsback2.jpg
08:35  |  日常

ブルーベリーを使って・・

2011.09.08 (Thu)

朝夕めっきりと涼しくなって秋の訪れを感じさせますが

日中はやはり陽射しも強く夏の名残を感じさせる今日この頃です。

今朝の散歩のお役は私・・

夫は仕事で朝早く出かけたので、交代です。
IMG_0846.jpg


goosanpo_20110908101828.jpg




先日収穫したブルーベリーを少しだけジャムにしました。

出来上がってみるとちょっと皮が固くて・・(ブルーベリーの種類によってジャムに向かないものがあるようです)

わが家の庭には2種類のブルーベリーが並んで植わっているのですが、それのどちらかがジャムに適さなかったようです。

昨年は上手くできたのに・・・

なので、この皮の固いブルーベリージャムを使ってケーキを焼いてみました。

blueberrycake.jpg

blueberrycake-2.jpg





2本のうち、1本はお隣に差し上げて、1本はわが家用です。

ブルーベリーのほのかな酸味と甘みがよく効いて美味しいパウンドケーキになりました。

次回はブルーベリーシフォンケーキでも作ってみようかな・・・






10:22  |  パン、お菓子  |  Comment(6)

ちょっとだけ秋の気配・・

2011.09.05 (Mon)

今日は県庁に行く用事があり、出かけました。

県庁は普段余り用がないので出かけることも少ないので

久しぶりの訪問でした。

訪問って・・・・ただ、書類を取りに行っただけなんですけどね。

駐車場に車を止め庁舎まで歩いている途中

空が余りにもきれいなので、思わず携帯電話を取りだして撮りました。

夏の雲も残っていますが、秋らしい雲もみえます。

september1.jpg


      september2.jpg

september3.jpg





空が高くて、少しだけ秋の気配です・・・

「秋の気配」・・・私の大好きな歌です。

小田和正さんの歌です。

ちょっと口ずさみながら庁舎に向かいました。









20:35  |  日常  |  Comment(14)

今年の収穫

2011.09.04 (Sun)

台風の影響でお天気が不安定です。

それでも午後から晴れ間も出てきたのでドライブに出かけました。

萩まで行こうと思っていたら途中から雨が降り始め

進路を秋吉台に変えました。

秋吉台も雨に曇って、写真も今ひとつです。

夏休みはもっと人出も多かったのでしょうが

さすがに台風の後では、閑散としていました。




akiyosidai11904.jpg






わが家のブルーベリー・・

昨年に続き、今年もたくさんの収穫が出来ました。

これまで毎朝のように摘んでは朝食時のヨーグルトに混ぜたり

残りはジプロックに入れ冷凍してきました。

お天気が悪くしばらく摘んでなかったので

たわわに実ったブルーベリーの重みは枝をしならせていました。

枝垂れブルーベリー状態です。

今日はそれらを全て摘みました。

冷凍のしていたこれまでの収穫分をあわせるとこんなに・・・



bluberry11904a.jpg



最近急激に視力が落ちた私・・・

ブルーベリーは目にいいと言います。

毎日、少しづついただいたり、今年もジャムやソースにしてみようと思います。


17:43  |  家庭菜園  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
